読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

唐草模様

何となくダラダラと書いてます

どうでも良いけど、写真が好きだ

やっぱり案の定、書くことはすぐ飽きるようだ(笑)


おひさしぶりです。

といっても、誰も見ていないと思う。



あまりにも仕事がリア忙過ぎて、考えるのが面倒でした。

少しおっさん余裕が出てきたので、また少しずつ再開できます様に(他人事感)




さて、あまりオタク事とは関係ないけど、私は写真が好きだ。

いま愛用のカメラはリコーのGR
ちょっと良いコンテジ使ってます。
歴代カメラよりも気に入ってる!


お気に入りの点を勝手に紹介してみます。



画質が良い

ズームにしても画質が粗くならないのが嬉しい。

これはAPS部分が大きいからなんだけど、こんなに大きいのはコンテジでも当時は珍しかった。




単眼であること

つまりズームなし。

ズームがあった方がアップに撮れるから良いじゃないかとの声もあるけど、基本、アップに撮りたい時は自分が寄れば良い。

引きで見た時綺麗に見えて、目で見た感じと同じ様に撮れるカメラが欲しかったので、その点においてこれは良い!



カスタマイズ

シャッタースピード、絞りがカスタマイズ出来る。

これ最高!!

例えば噴水の様子を撮ったとき、止まった様にも撮れるし、流れる様子も撮れる。

例えば花を撮る時、メインの花だけピントを合わして、バックはぼかす事も、クッキリ撮る事も自由自在。


この辺りは普通のコンテジにも入っていると思うけど、それがメッチャ軽量で薄いカメラで撮れるなんて最高!!

ポケットに入れて持ち運びも出来る!本当に、いつでも写真が撮れて楽しいんです。




画像の保存が簡単

wifi付なので、スマホに同期させて画像が転送できて超便利!!




とまあご紹介してみたけど、そんな高性能カメラがブタに真珠なのは言うまでもない。。。






f:id:wasabi_violet:20160430085945j:plain