唐草模様

何となくダラダラと書いてます

掛け持ちについて考える

ツイッタやハテナブログを見ると、掛け持ちをしている人を良く見掛ける。何でも好き所謂DDって方もいる。


私は興味あるもの以外は余り目に入らないし、興味が沸かない性質なので非常に羨ましい。


いや、前Blogにエビさん記事もカツン兄さん記事も上げ、番組もユルッと録画している事から、人によってはこれも掛け持ちに分類されるのかもしれない。


私の中での掛け持ちの定義は

  1. 応援スタイル
  2. 購買力
  3. 使命感
  4. 録画番組の保存方法
  5. 熱意

これらの行動が自担に近い若しくはほぼ同じだと掛け持ちしてると言おうかと思っている。

そこで、上記内容について現状どうしているかを書き連ねると共に、いつもの如く考察してみようかと思う。

今回も長い…


応援スタイル

これは主にテレビ出演時に如実だか、以下の行動にどれだけ熱をあげているかが分かる。

  • 情報を必死に集める

ツイッター、ブログ、サイト等を最大限利用して情報収集する。撮影日や場所も含めてだ。勿論、事前に知っても現場には行かない。

  • 出演番組を見る

リアタイするかだ。例え自宅が視聴率調査対象で無くてもだ。一時も早く見たいのだ。レギュラー番組は内容や翌日の仕事内容によるが、特番は必ずみる。ドラマ出演などは祝杯をしながらだ。(滅多に無く俳優唐草を熱望所以)

  • テレビ録画をするか

これは必須だろう。興味なければ録画しない。見返す事もないし、所有欲も沸かない。見返さなくても、好きなグループの物は所有したい。

  • 撮り逃した際のアクション

うっかり録画出来なかった場合や、BSなど見れない環境の場合にどうするかだ。WSなどはその筆頭で、友人と声を掛け合いダビングしている。

そして、録画環境の整備も大切だ。私の場合、録画環境が無かった為、TVで外部HDD録画できるtypeに切り替えた。しかし、編集機能も欲しくなり、外部HDDを増設できるデッキを購入し、更にはBSを見れる環境にした。

BSのみで放送される少クラや、明日へのコンサート等、今までの苦渋経験により導入したが、その後唐草のドラマ出演が判明し胸を撫で下ろしたものだ。

もし、BSがなくリアタイ出来なかったとしたら…何の為に唐草俳優を応援してるのか意味不明である。

我ながら、時々起こる野性の勘にこの時ばかりは感謝した。



購買力

これはそのグループのためにお金を使うかだ。購買はグループ応援に直結している。売れないと意味がないからだ。売れれば次に繋がる大切な行動である。

  • 雑誌

一番手軽である。表紙の雑誌購入が一番貢献する。値段も手頃で応援しやすい。
自担Gの出る雑誌はテレビ誌、ドル誌、その他ほぼ購入している。同じ衣装で映っている物はそろそろ買うのを止めるか検討中。

  • CD,DVD

個人的には敷居が高い。本当に応援すると決めない限り購入しない。
自担Gに関しては、結局、全形態購入している。但し、キスショ盤で7人分ある場合は、自担+その時の気分(玉森率高い)

  • 事務所公認写真、グッツ

上記と同様。本気度が高くないと購入しない。自担に関しては選ぶ事なく『宮田set』を購入。他、集合や他メンバーは内容で購入。
コンサートグッツは、団扇、クリアファイル、写真等、自担が映る物は購入。その他はその時の気分とお財布事情による。

  • コンサート

比較的敷居が低い。特に舞台は元々好きな為、面白そうな内容の場合は積極的に購入する。
自担Gに関しては、コンサートは当たり前。舞台は自担出演は当たり前だか、他メンの舞台は、他担さんに入って貰いたい為申込みせず。

  • タイアップ商品

これはCD、グッツと同様で本気度が分かる。本気でなければ、ほぼ購入しない。クリアファイルなどのオマケでも欲しくない。
自担Gのは当然ながら購入。結構、散財したと思う。誰かいりませんか?時計飾らないんですが…(笑)


使命感

自分が応援しないと!! というなぞの使命感である。先頭立ってでも友人に働きかけたりもする。

使命感があると、投稿、ファンレター等のアクションも起こし、「こんなにファンが居ますよ」という事を大人達にアピールする。

この行動、意外に大切です。


録画番組の保存方法

本来はBDにも保存したいのだか、現在出来ていない。しかし、HDDの容量確保の為、どこまで消すかが自分の中では境界線だ。

ダビングは9回できる。地方の友人や、新規の友人に分けるべく残すか、サクッと消すか意外に簡単に分類出来て面白い。

  • 自担出演

DVDが発売有無に関わらず保存

  • 自担以外出演

DVDを購入せず、主演以外はBD保存後消去

  • 他グループ

基本BD保存後消去、しかし時間的に出来ていない


熱意

上記の事をほぼ同等に出きるか。
現状、他グループの録画はレギュラー番組のみ。お金は余り使わない。物の所有欲も余りない。







以上長くなったが、そう考えると、
『現状は掛け持ちなし』
という結論に至る。

ちょこちょこイイナと思う人は出てくるけど、なかなか気持ちが育たない。